株式会社建匠

秋田県大仙市の工務店です。高気密高断熱・省エネルギー住宅を手掛けています。




社長のたわごと:今でしょ!

Category : 社長のたわごと 7月 30th, 2014

 私が建築業で独立した頃、多くの社長さん達はゴルフに夢中になっていた。一緒にやらないかと誘われたことも数知れない。ところが私には、そんな余裕のない台所事情があった。

 私は26歳で起業した。しかし全く無計画で、金もコネも無く事業を支えるのに必死であった。特にお金には困った。銀行にも融資を断られる程の貧困工務店で、とても遊ぶ余裕などない。数千円の支払いに困る日もあった。その為当時は、夫婦2人で昼夜の区別もなく働きづめの毎日であった。

 無我夢中のあれから37年。たくさんのお客様に支えられて、どうにか会社は存続している。そして私のような者にも、自由になる時間のゆとりができた。そんな時である、テレビから聞こえてきた「いつやるの?今でしょ!」そうなのだ。この一言が背中を押した。一度の人生、やりたかったことを今やらなくては後悔が残る。

 遅まき乍ら、昨年からゴルフに首を突っ込んだ。グランドゴルフかと思うくらいボールは飛ぶことなく転がる。本番でも数知れない程素振り(空振り)をした。それでも広いグリーンの空気が新鮮だ。スコアも気になるが、まずは楽しむ事を優先している。夫婦で同じ趣味の時間を共有すると、楽しさ倍増である。

 「私にはできない」と尻込みしているあなた。初めての事に抵抗を感じるだろうが、いくつになっても最初は一年生である。それなら早く始めて上達した方がいい。「今だべ!」

SHARE :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。