株式会社建匠

秋田県大仙市の工務店です。高気密高断熱・省エネルギー住宅を手掛けています。




社長のたわごと:あれから40年

Category : 社長のたわごと 10月 25th, 2016

 早いもので、自分でこの事業を立ち上げて、来年2月で満40年を迎える。そしてその4ヶ月前、つまり今月は同居人と同居を始めて満40年になる。まあ最初で最後の同居人となる予定だが、思い起こせばよくも40年も続いたものである。

 若い頃は意見の食い違いも多く、言い争いが絶えなかった。そんな中でも同居人は「実家に帰ります」とは一度も言わなかった。尤も実家が遠すぎて、貧乏工務店では帰る旅費も出せなかったのが実情だが、そんな情けない経験も多くした。

 あれから40年、今はお互いの年のせいか言い争いをする元気もなく、相手のいやがる事には触れず、平和に共存している。同居人には貧乏生活にもよく耐えて、家族と会社を守ってくれた事に心より感謝をしている。

 先日ある結婚披露宴に二人で出席した際、隣席に高柳会長さん御夫妻がいらした。御二人とは時々ゴルフで御一緒させていただくが、その仲の良さは見習うべきものがある。そしたら今年めでたく金婚式を迎えられたと伺った。まだお若いのにそんなになるのかと驚いたが、我々もあと10年で何事もなければ金婚式、更にダイヤモンド婚(60年)、プラチナ婚(70年?無理かも)を迎えることが出来るだろう。ハードルが高い気もするが。

 その為に心がけることは決まっている。良く手伝い、何事にも反論せず、ただただ波風が立たない様に配慮すること。大先輩の優しい会長さんを見習って。

SHARE :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。