株式会社建匠

秋田県大仙市の工務店です。高気密高断熱・省エネルギー住宅を手掛けています。




社長のたわごと:約束ごと

Category : 社長のたわごと 2月 1st, 2017

 やや遅くなりましたが「皆様、あけましておめでとうございます。」今年の正月は、やたら雪が少なくすごしやすかったが、中旬の大雪には慌ててしまった方も多かったと思う。

 私と言えば、正月休みは雪寄せもなく暇だったので、少しでも社会の見聞を広めるため?と、ユーチューブ三昧に決め込んだ次第である。

 そんな中、9年間も家賃を払わないで居座った男を追い出す動画を見て、アパート仲介に携わる自分にしても、他人事と思えず見入ってしまった。9年で一千万円を超える滞納額であった。ひどい話もあるものだ。

 私が直面した経験では、大家さんが入居者を信用して振込通帳の確認を怠った為に、気が付いたら2年分も未納だったのが最高だった。誰も滞納を予測して賃貸借契約を結ぶ分けではないだろうが、様々な事情で支払いが滞ることが無いとは言えない。しかし、食料は現金で買っているのに、家賃は払わないとはどういうことか。衣食住どれを欠いても生きていくのは大変な筈だが。

 滞納をする人は度々それを繰り返す。催促をすると払えないさまざまな事情が飛び出す。もちろんそれが取り繕う言葉でしかないのは見え見えである。お金が不足する人は使い方に計画性を持ち合わせていないようだ。

 「無い袖は振れない」と開き直る前に、まず身の丈に合う生活を心がけたらと思う。ギャンブル、買い物依存、高級車、ペット等、挙げればきりがない。

 身の丈が低い私も、太って大きくなると縦と横が分かりづらくなるから、小口で食べてチビチビと飲んでいる。

 今年もよろしくお付き合いの程を。

SHARE :

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。